Q&A

インプラント治療後、定期的に通院しないといけない理由について教えてください?(←詳細はクリック)

治療後の良好な状態を長期維持するためには、治療を担当した歯科医師による定期的なメインテナンスが極めて重要です。 インプラント治療後に起きる問題を未然に防止するため、あるいは問題が起きても早期に解決するためには、メインテナンスが重要であることをご理解ください。

インプラントは骨としっかりと結合しますが、天然歯と比較すると粘膜との結合が弱いため、感染し易い欠点があります。したがって、歯ブラシやその他の器具を用いた患者さま自身による毎日の口腔清掃が極めて重要です。 さらに、治療後の良好な状態を長期維持するためには、定期的な経過観察(メインテナンス)が欠かせません。 患者さま自身による口腔清掃が十分でない場合あるいはまた定期的なメインテナンスがおこなわれない場合、問題が起きる可能性が高くなります。

インプラントが抜け落ちてしまう、または機能しなくなる(物が噛めなくなる)原因は、ネジの緩み・破折、インプラントの破折であり、これらの要因として、咬合の不調和が挙げられます。天然歯は加齢による噛み合わせの変化に対応することができますが、インプラントの場合、顎の骨に直接固定されているため噛み合わせの変化に対応できません。定期検診を受けることにより調整することが必要不可欠です。

同じカテゴリの質問

キーワードで質問検索

気になるキーワードを入力してください。